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マーケティング&セールス プロジェクトの紹介
営業メンバーに対する実践研修と営業テンプレート策定
業界・業種
- IT
支援分野
- 経営・業務
期間
- 6カ月
内容
営業力強化が求められる中、3つの施策を実行いたしました。まずは、競合他社の研究です。自社商材のことは理解していても競合他社商材と比較して、クライアントから見たときに、競合他社とどのように違うのかを明確化することができませんでした。プロジェクトでは、他社商材との違いを顧客目線で行い、自社の強みを明確化しました。
2つ目は、営業テンプレートの策定です。営業スタッフにも、経験の浅い人から長い人まで様々です。みんなが共通で利用でき、クライアント訪問時に役立つ営業テンプレートを作成しました。
3つ目は、実践研修です。クライアント役と営業役に分かれて、実際に想定される営業シーンを作り、実践研修を行うことで、自らの問題点を認識し、上司によるアドバイスの方法などの見直しを行いました。これらの施策により、営業力強化を実現しました。